けんちんうどんはどこの県の食べ物?
けんちんうどん(つけけんちんそば)は、暖かいけんちん汁に冷たいソバをつけ麺の要領でくぐらせて食べる茨城県の郷土料理です。 良い香りのソバと具だくさんのけんちん汁の相性は最高で、一度食べるとその味が忘れられなくなると言われています。
キャッシュ
けんちん汁のけんちんとはどういう意味ですか?
大根やにんじんなどの野菜を油で炒めてから煮込む料理。 その発祥には諸説あり、中国の精進料理である普茶(ふちゃ)料理の一種である巻繊(けんちゃん)が日本語になったという説と、鎌倉の建長寺で作られる「建長汁」がいつしか「けんちん汁」と呼ばれるようになったという説がある。
キャッシュ
けんちゃん汁とけんちん汁の違いは何ですか?
農業も営まれており、みかんやしいたけ、いちご、メロンなどが特産品になっている。 「けんちゃん」は国東市で食べられている郷土料理。 大根や里芋、人参といった根菜をふんだんに使った汁物で、地域によっては「けんちん汁」の名で呼ばれている。
けんちん汁なぜ作られた?
建長寺の初代住職が野菜くずも無駄なく使って作った汁物が「建長寺汁」と呼ばれ、いつしか「けんちん汁」に転じたといわれます。 あるとき、修行僧が落とした豆腐を拾い集めて洗い、鍋に入れたことをきっかけに、豆腐を手でちぎって入れるようになったという逸話も。
けんちん汁どこ発祥?
「けんちん汁」はもともと発祥とされる神奈川県をはじめ、岩手県、大分県、茨城県などいくつかの県で郷土料理として食されているが、具材はそれぞれ異なる。 岩手県では肉は入れず、豆腐を油でよく炒めてそぼろ状にするのが特徴。
神奈川県のけんちん汁の由来は?
けんちん汁は、だいこん、にんじん、ごぼう、さといも、こんにゃく、豆腐をごま油で炒め、しょうゆで味を調えたすまし汁です。 建長寺のお坊さんが作っていたため「建長寺汁」がなまって「けんちん汁」になったそうです。
豆腐けんちんとは何ですか?
豆腐をひじき、千切りの人参や昆布などと混ぜ、砂糖、醤油、塩などで味付けし、湯葉で巻いた物。
けんちん汁はどこの県?
「けんちん汁」はもともと発祥とされる神奈川県をはじめ、岩手県、大分県、茨城県などいくつかの県で郷土料理として食されているが、具材はそれぞれ異なる。 岩手県では肉は入れず、豆腐を油でよく炒めてそぼろ状にするのが特徴。 そのため、「けんちん汁」に入れる豆腐は、硬めの手作り豆腐を使う家庭が多かった。
けんちん汁の名前の由来は?
けんちん汁は鎌倉市の郷土料理で、建長寺発祥の精進料理です。 けんちん汁は、だいこん、にんじん、ごぼう、さといも、こんにゃく、豆腐をごま油で炒め、しょうゆで味を調えたすまし汁です。 建長寺のお坊さんが作っていたため「建長寺汁」がなまって「けんちん汁」になったそうです。 けんちん汁には野菜がたくさん入っています。
けんちん汁は 何県で食べる?
「けんちん汁」はもともと発祥とされる神奈川県をはじめ、岩手県、大分県、茨城県などいくつかの県で郷土料理として食されているが、具材はそれぞれ異なる。 岩手県では肉は入れず、豆腐を油でよく炒めてそぼろ状にするのが特徴。
けんちん汁の発祥のお寺はどこですか?
けんちん汁 発祥の地
この料理の発祥の地は、古都・鎌倉にある建長寺といわれるお寺です。 ある日、このお寺で法要が営まれました。 寺の奥では、料理番の僧らが食膳用の料理を行っていましたが、予想を上回る大勢の来客があったために、精進料理の豆腐が足りないことが途中で判明しました。
けんちん汁が有名な県は?
「けんちん汁」はもともと発祥とされる神奈川県をはじめ、岩手県、大分県、茨城県などいくつかの県で郷土料理として食されているが、具材はそれぞれ異なる。 岩手県では肉は入れず、豆腐を油でよく炒めてそぼろ状にするのが特徴。 そのため、「けんちん汁」に入れる豆腐は、硬めの手作り豆腐を使う家庭が多かった。
けんちん煮のカロリーは?
けんちん汁 (ケンチン汁)
主な具材としては、根菜(大根、人参、ごぼうなど)、豆腐、蒟蒻(こんにゃく)が一般的に使われます。 これらの具材を煮込んで作る巻繊汁(けんちんじる)と呼ばれるスープです。 けんちん汁のカロリーは、一人前180g (お椀一杯)あたり約67kcalです。
さつま汁と豚汁の違いは何ですか?
『さつま汁』は鹿児島で昔から親しまれている味噌仕立ての汁物料理。 中に入っている具材や味付けなどは豚汁によく似ているが、豚肉ではなく鶏肉が使われていることが大きな特徴だ。 かつて鹿児島地方では闘鶏が盛んに行なわれており、負けた鶏を野菜と一緒に煮込んで食べたのが、この料理の始まりだとも言われている。
「けんちん」の漢字は?
「けんちん」とは聞きなれない言葉でしょうか? 漢字で書くと「巻繊」ですが、小学館の『国語大辞典』で調べると次のように記されています。 (「ちん」は「繊」の唐宋音)中国から伝わって日本料理化した普茶(ふちゃ)料理。
けんちん汁 豆腐なぜ?
当時七〇〇人からの修行僧がいて、どうすればいきわたるか思案のあげく、汁にもみつぶして入れた。 これが建長汁のはじまりである。 仏教では食平等を重んずるが、この豆腐がまさに、その象徴というわけである。” 大本山建長寺 監修・執筆 , 建長寺 (鎌倉市).
鎌倉のけんちん汁の歴史は?
けんちん汁は同寺の修行僧が調理の際に落とした豆腐を、開山・蘭渓道隆(らんけいどうりゅう)が「もったいない」と洗い、手で崩して野菜汁に入れたのが始まり。 当初の「建長汁」がなまり、「けんちん汁」として伝わったとされる。
日本で初めての禅寺はどこですか?
その題名の通り、博多区にある聖福寺は日本で最初の禅寺です。 この寺を開いた栄西(ようさい)禅師は中国・南宋で禅宗を学び、その教えを広めるべく1195年に聖福寺を創始しました。 山門には後鳥羽天皇が書いたとされる「扶桑最初禅窟」(日本最初の禅寺という意味)の扁額が掲げられています。
けんちんそばの脂質は?
けんちんそば1人前
エネルギー | タンパク質 | 脂質 |
---|---|---|
394kcal | 20.4g | 7.3g |
けんちんそばの糖質は?
けんちんそば(1人前あたり)の糖質量は? けんちんそば(1人前「582g」)の糖質の量は56.86gです。