電気トリーとは何ですか?
電気トリーとは、高分子を中心とした固体絶 縁材料に高電圧を印加したときに、内部に生じ る部分的な破壊現象であり、部分放電とともに 絶縁破壊の前駆現象として知られている。 電気 トリーの発生は、潜伏期、発生・進展期の二段 階に分けて考えることが多い。
水トリー現象とは何ですか?
一般に自家用電気設備では、高圧の電気を構内に引き込むための高圧ケーブルとして架橋ポリエチレンケーブル(CVケーブルなど)が使用されています。 この高圧ケーブルの絶縁に使われる架橋ポリエチレンなどに、水と電界の関係で小さな亀裂が発生し樹枝(tree)状に成長する現象を「水トリー」と呼びます。
キャッシュ類似ページ
水トリーの原因は?
・水分の多い環境で長期間使用することにより、 絶縁体中の核(異物、空隙等)に水分が集まり「水トリー」が発生。 ・ボウタイ状の水トリーと樹枝状の水トリーが発生し、樹枝状の水トリーが長く伸展することで、 絶縁性能が低下し、電気がケーブルの外へ流れ、「絶縁破壊」が発生した。
EEケーブルとETケーブルの違いは何ですか?
E-T タイプは一般民需向けの使用実績が多数あり、高圧ケーブルとして使用いただくうえで十分な特 性を有しています。 E-E タイプは E-T タイプに比べて耐水トリー性が優れており、特にケーブルが水に浸 かる状況で使用される場合に推奨されます。
キャッシュ
電気トリーイング現象とは?
電気トリーは、絶縁層の架橋ポリエチレンで発生する部分放電現象によって、樹枝状の空隙が絶縁層の中を進行していく現象ですが、水トリーは非常に小さな水滴が絶縁層の中を樹枝状に進行していく現象です。
水トリーの読み方は?
水トリー(みずトリー、英:water tree)は、架橋ポリエチレン絶縁ビニルシースケーブル(CVケーブル)の絶縁層内に侵入した微量の水分や異物が、経時変化により絶縁体の中を浸透し、絶縁劣化を経て絶縁破壊する現象。 水トリー現象とも。
EM線とは何ですか?
エコ電線・エコケーブル(EM電線・EMケーブル)とは、環境に優しい材料、環境への影響を低減した材料を用いた電線・ケーブルのことです。 エコとは、ecology(調和の取れた環境等の意)の頭文字「ECO」をとったものです。 「EM(Eco Material )電線・ケーブル」とも呼ばれています。
エコケーブルは義務ですか?
エコケーブルを採用しなければならないという法令や規則は存在していないが、公共工事では原則としてエコケーブルの採用が義務付けられていることもあり、広く普及している。 非常用発電機の内部配線として、エコケーブルが標準化されている例もある。
トリーイング劣化とは何ですか?
絶縁体内部の微小空隙(ボイド)や絶縁 体に隣接する気中の局部的放電(部分放電)に曝されると、放電で発生する加速イオンや 電子による衝突、活性ガス(オゾン)などとの化学反応、局部的温度上昇などにより、高分子 絶縁体の性能が徐々に低下し、やがて絶縁破壊に至る。 これを部分放電劣化という(16)(17)(18)。
電気トリーのメカニズムは?
電気トリーは、絶縁層の架橋ポリエチレンで発生する部分放電現象によって、樹枝状の空隙が絶縁層の中を進行していく現象ですが、水トリーは非常に小さな水滴が絶縁層の中を樹枝状に進行していく現象です。 絶縁層の内外面や絶縁層の中に混入した水分と、絶縁層の中の異物やボイドの間に局所的な電界の集中が発生し、水分が進展していきます。
一般ケーブルとエコケーブルの違いは何ですか?
ECOケーブル(エコケーブル)は、従来のケーブルと比べて環境に配慮したケーブルです。 火災の場合や廃却時に焼却処理される場合などに、塩化水素ガスなどの有害ガスやダイオキシン等が発生せず、煙の発生も大幅に抑えることが可能です。
エコ電線のデメリットは?
電線が硬く、施工性が悪化する
エコケーブル全般の特徴として、シースや絶縁被覆がビニルではなくポリエチレン系になるため、柔軟性が悪くなり施工難度が上がることや、一般のVVFケーブルよりも被覆が固いため、被覆剥きが難しくなることが欠点として挙げられる。
プラスチック 劣化 なぜ?
プラスチックに熱が加えられると分子運動が活発化します。 その後、空気中の酸素と反応して分子構造が変化する仕組みです。 その分子構造の変化が樹脂製部品の収縮や性能の変化を招く原因となり、劣化につながります。
電線のPVCとは何ですか?
PVCは、Polyvinyl Chlorideの頭字語です。 PVC ケーブルとは、基本的に、ワイヤー絶縁体またはケーブル ジャケットがポリ塩化ビニル素材である電気ケーブルを指します。 PVC にはいくつかの牧歌的な特性があるため、このタイプの電気ケーブルは現在、さまざまな電気用途で広く使用されています。
エコ電線の素材は何ですか?
エコ(EM)電線・ケーブルの引き入れ工事には
EM電線・ケーブルの被覆材料はポリエチレン系材料を使用し、難燃性を高めるため金属水和物の難燃剤(水酸化マグネシウム、水酸化アルミニウムなど)を適度に混ぜています。
プラスチックは何年もつ?
完全には分解されないプラスチック
プラスチックは分解に400年〜1000年以上かかると言われています。 これは、科学者たちが紫外線分解テストなどを用いて、どれくらい長く使えるかを予測した結果です。 また、プラスチックは時間が経てば微細な破片に分解されますが、決して完全に分解されることがないことも問題です。
プラスチックの経年劣化は何年?
たとえば、一般に報告されているプラスチックの寿命は、1年、あるいは数百年、あるいは永遠に分解されない、とものすごく幅があるのです。 発泡スチロールの寿命をみてみると、米国海洋大気庁は50年といい、一方、国連環境計画(UNEP)は「数千年」と報告しています(Ward & Reddy 2020)。
PVCケーブルの特徴は?
PVCケーブルとは、固定配線から柔軟な配線まで、汎用性の最も高いケーブルです。 PVC(ポリ塩化ビニル)は、熱可塑性ポリマーであるため、ケーブルがある程度の高温や低温のアプリケーション、また、その化学的安定性、堅牢性、および耐久性が含まれます。
プラスチック土に還るまで何年?
捨てられたゴミが土に還るまでにかかる期間は、ゴミの種類や環境条件などによって異なります。 たとえば電車の切符であれば約2週間ですが、ペットボトルなどのプラスチックごみであれば約450年と土に還るまでにかなりの時間が必要となります。
プラスチックはなぜ自然に分解されないのか?
現在、一般的に使用されているプラスチックは生分解性(自然界に存在する微生物の働きで最終的にCO2と水に完全に分解される性質)が低いため、人間が焼却処分しない限りは分解されずに自然環境中に残存する。 木材などの天然有機材料であれば当該材料を分解できる微生物が自然界に存在するため、最終的にはCO2と水に完全に分解される。