「家族愛」の別の言い方は?
恩愛/慈愛/慈悲/いつくしみ の使い分け
「恩愛」は、特に親子の間の情愛をいう。 「おんない」とも。 「慈愛」は、親が自分の子供に対するような深い愛情をいう。 「慈悲」は、元来は仏教語で、衆生をいつくしみ、楽を与える慈と、衆をあわれんで、苦を除く悲の意。
家族愛と愛情の違いは何ですか?
まず家族愛と恋愛の違いを説明しよう。 恋愛は、お互いに向き合っていると言える。 本当にこの人でいいのか、どんなことが好きなのか、何を考えているのか、をしっかりとお互いが見ることが恋愛だ。 それに比べて、家族愛とはお互いに信頼を置き、一緒に前を向いている状態だと言える。
「家族の絆」の言い換えは?
親兄弟の間の確かな繋がりのこと家族の固い絆家族の固い結束親子の固い絆親子の固い結束
「愛を注ぐ」とはどういう意味ですか?
ひたすらに大事に思うさま、愛しむ心を向けるさまなどを意味する表現。
家族とはどういう意味ですか?
広辞苑では「家族」の解説文としては、「夫婦の配偶関係や親子・兄弟の血縁関係によって結ばれた親族関係を基礎にして成立する小集団」としている。 大辞泉では、「夫婦とその血縁関係者を中心に構成され、共同生活の単位となる集団」としている。
家族を表す言葉は?
家系の一員 の意ファミリー眷族眷属家庭身寄り身内ファミリ一家
家族関係を表す言葉は?
家系の一員 の意家族眷族眷属家庭身寄り身内ファミリ一家
無償の愛とは?
無償の愛とは、シンプルに表現すると「見返りを求めずに相手のためを思う気持ちや行動」のことを言います。 「無償」とは、見返りや損得がないということ。
「愛を注ぐ」の別の言い方は?
ものに強い愛情を感じることのぼせ上がる入れあげる首ったけになる首っ丈になるゾッコンになる愛着をもつ愛着が湧く溺愛する
家族がいてよかったことは何ですか?
全回答者(2,000名)に、自分にとって“家族”とはどのような存在か聞いたところ、「心の支えになる存在」(57.4%)が最も高くなり、「安心できる存在」(55.3%)、「助け合える存在」(53.0%)、「一緒にいて落ち着く存在」(49.9%)、「守りたいと思う存在」(49.1%)という結果になりました。
家族とはどこまでの範囲?
民法の家族とは、自分が結婚していない場合、家族は親兄弟(兄弟も結婚していないもの)のみを指します。 一方で自分が結婚している場合、家族は自分と配偶者、子どもがいれば、結婚していない子どもも含まれます。
家族を大切にする四字熟語は?
男女・家族愛縁機縁(あいえんきえん)愛及屋烏(あいきゅうおくう)愛別離苦(あいべつりく)一家眷族(いっかけんぞく)一家団欒(いっかだんらん)倚門之望(いもんのぼう)烏鳥私情(うちょうのしじょう)鴛鴦之契(えんおうのちぎり)
家族愛を表す四字熟語は?
男女・家族愛縁機縁(あいえんきえん)愛及屋烏(あいきゅうおくう)愛別離苦(あいべつりく)一家眷族(いっかけんぞく)一家団欒(いっかだんらん)倚門之望(いもんのぼう)烏鳥私情(うちょうのしじょう)鴛鴦之契(えんおうのちぎり)
親の無償の愛とは?
幼い頃に親から愛されたり、恋人にとことん尽くされた経験がある人は多いことと思いますが、見返りをいっさい求めず、相手を思うことが「無償の愛」だとされています。
愛してるよりも愛が伝わる言葉は?
愛してるよりも愛が伝わる言葉(1)「会いたい」(2)「声が聞きたいから電話してもいい?」(3)「もっと一緒にいたい」(4)「もっと近くに来て」(5)「今すごく幸せ」(6)「あなたが一番」(7)「こんなの初めて」(8)「友達だと思ってないよ」
「愛情」の言い換えは?
意義素 | 類語・類義語・言い換え・同義語 |
---|---|
人物や物事に対して抱く、かけがえのない感情のこと | 恋 愛 恋愛感情 好意 好きだという気持ち 好きという気持ち 特別の感情 特別な感情 ラブ 特別な想い 恋心 慕情 愛情 慈愛 愛しさ 慈しみ |
家族とはどこまで言うのか?
民法の家族とは、自分が結婚していない場合、家族は親兄弟(兄弟も結婚していないもの)のみを指します。 一方で自分が結婚している場合、家族は自分と配偶者、子どもがいれば、結婚していない子どもも含まれます。
家族ってなんですか?
ところが世の中には色々な社会があり、生物学的には父親に見えるような人を父親とみなさずに、父親はいないものとして扱う社会も実際にあります。 このことから、家族とは、血縁・婚姻関係で客観的に定義することが難しいとも考えられます。 血縁・婚姻関係による客観的な定義は難しいということが分かりました。
家族とは誰のこと?
婚姻によって生じた夫婦関係、「産み、産まれる」ことによって生じた親と子という血縁関係、血縁関係などによって直接、間接に繋がっている親族関係、また養子縁組などによって出来た人間関係等々を基礎とした小規模な共同体が、家族である。
家族は誰ですか?
家族という呼び名は、「配偶者」「血縁関係者」「婚姻関係者」に該当する人物を指す言葉です。 また、精神的な結びつきがある人物を指す場合もあり、この範囲や親等には法的な決まりがないため先ほど解説した「身内」と同様に、使用する範囲は個人の判断に委ねられています。