問答法の目的は?
問答法は、教師の一方的な働きかけである講義法にみられる生徒の受動的学習態度を克服し、学習者の個別性に基づいた積極的知的活動を促進しようとするものである。 したがって教師の質問は、その目的が明確であり、生徒の多面的知識と経験を刺激するよう配慮されねばならない。
ソクラテスが訴えられた理由は何ですか?
ソクラテスはなぜ訴えられたのでしょうか。 それは、自分に「知者」(知識人)という名前が与えられたからです。 いかがわしい知者がいて、神を敬わない行動を取って、若者を堕落させているという嫌疑がある。
問答法の効果とは?
問答法とは質問の連続により生徒側の既にある回路を活性化させ、結論(答え)へのプロセスを歩む必然性が生徒自身の中にあったということに気付かせる授業手法です。 その結果、教師はプロセスを活性化させる役割に徹し、結論に達した段階で生徒のプロセスからその足跡を消すことになります。
ソクラテスが行った問答法とは?
問答法(もんどうほう、希: διαλεκτική, dialektike, ディアレクティケー; 英: dialectic)とは、古代ギリシアの哲学者ソクラテスが用いた、対話によって相手の矛盾・無知を自覚させつつ、より高次の認識、真理へと導いていく手法を指す。
哲学問答とは何ですか?
弁証論とも訳される。 問いと答えを通じて、問題となっている事柄自体の真実をことばによって明らかにしてゆく方法をいう。
ソクラテスの問答法の別名は?
別名: エレンコス、反対論証法〔英: method of elenchus〕もしくはソクラテス式討論〔英: Socratic debate〕)は古代ギリシアの哲学者ソクラテスに因んで名づけられた探究の方式であり、個人間の議論の方式である。
自然に従って生きよ 誰の言葉?
ゼノンは理性に従い魂の徳を求める生き方を説き、「自然に従って生きよ」という言葉が伝えられている。
アリストテレスは何をした人か?
多くの学問や科学分野の基礎を築いた
彼は現実世界の事象を調査・観察し、仮説を立て、実験を繰り返して同じ結果を得られるかテストするなど、科学的手法のプロトタイプを開発しました。 こうしてアリストテレスは今日でも知られるような多くの科学分野の基礎を築き、現代にいたるまで長きにわたって社会に多大な影響を及ぼしているのです。
問答法の特徴は?
もんどう‐ほう モンダフハフ【問答法】
① 教師が問い、生徒が答えることを繰り返していくことによって学習指導を行なう方法。 ② 特に、ソクラテスが問答によって相手に自分の無知を自覚させ、真理の認識に導いたこと。 産婆術とも名づけられている。
ソクラテス問題とは何ですか?
ソクラテスは書物を書かなかった。 その周囲にあった何人かの人が彼について書き、われわれはこれによって彼を知るが、そのうちのだれを、また、どこまで信ずべきかという点に問題があり、これを哲学史上「ソクラテス問題」という。
ソクラテス式問答の例は?
このような場面で、「ソクラテス式質問法」が用いられます。 代表的な質問としては、以下のようなものがあります。 「あなたの言う○○とはどういう意味ですか?」 「あなたの言う○○を他の言葉で表現するとどうなりますか?」
プラトンの問答法とは?
ソクラテスとプラトンにおいては、人間の生がかかわっている事柄についての、人間の思いを問答を通じて吟味することによって、その事柄の真と偽をことばによって明らかにしてゆく方途が問答法である。
ソクラテスは、善悪とは何かを知ることによって、魂が優れた状態である、( )が実現されると考えた。?
そして、ソクラテスは魂をすぐれたものにするためには、善悪についての「知」(知識)が必要であるが、逆に善悪についての「知」を実現すれば魂はすぐれたものになり、徳は実現されると考えました。 このことを「知徳合一」とか「徳は知である」といいます。 つまり、善悪を判断できる「知」を持つことが、「徳」を持つことだと考えたのです。
エピクロスとストアの違いは何ですか?
ストア派が理性で情念や快楽を抑えつけ、強制力に従おうとしたのに対し、エピクロス派は感性を理性のくびきから解放し、強制力からも解放されようとした。 この違いは、エピクロス派がストア派と違って、自然法則の強制力は絶対ではないと考えていたことに起因する。
ストア派の目的は何ですか?
ゼノンがアテネのアゴラに面するストア(列柱)の下で、哲学を講じたので、ストア派の名称が起こった。 彼は、理性(ロゴス)によって感情(パトス)を制して、不動心(アパティア)に達することを理想とし、確固たる自己の確立をめざした。 そのことから、ストア派は禁欲主義と言われることが多い。
ソクラテス 何をした人なのか?
古典期ギリシアを代表するアテネの哲学者。 対話法による真理の探究をめざし、神話段階から自然哲学、ソフィストの弁論術を経て、人間の徳や魂のあり方に迫る「哲学」(フィロソフィー)の段階に高めたと言える。
人間はポリス的動物であるとはどういう意味ですか?
人間は,アリストテレスによれば,「ポリス(国)的 動物」(種)である前に「群居動物」( ) であり,「共同生活をするポリス的動物」 (類)なのである。 つまり,「ポリス的動物」といっても「類」としてのそれと,「種」とし てのそれがあるということだ。
ソクラテス的法とは?
法科大学院の教育を特徴づける手法の一つが、いわゆるソクラテスメソッドです。 申すまでもなく、ソクラテスが、古代ギリシアにおいてアテナイの市民、特にソフィストを相手にその意見を引きだしその説明をさせながら、それを吟味し、行き詰まらせ、その無知を告白させるに至る問答法です。
ソクラテス 何した わかりやすく?
ソクラテスは古代ギリシアの哲学者。 「正しい行い」や「どう生きるのか」ということを考え、突き止める学問、倫理学を切り拓いた人だといわれています。 インドの釈迦、中国の孔子、ユダヤのキリストと並ぶ4聖人の1人です。 また、ソクラテスは自身の著書を残していません。
ソクラテスの考え方は?
哲学の父とも呼ばれるソクラテスは「無知の知」という考え方を基本としました。 文字通りの意味は「無知であることを知っていること」が重要であるということです。 要するに「自分がいかにわかっていないかを自覚せよ」ということです。 言い換えると「知らないこと」よりも「知らないことを知らないこと」の方が罪深いということです。