お釈迦様の奥さんは誰ですか?
王子としての生活と結婚
しかし、母の妹であるマハー・プラジャパティーが親代わりとなり、釈迦族の王子として何不自由なく育ちます。 16歳のときには、隣国の王女・ヤショーダラ姫と結婚。
キャッシュ
お釈迦様のお母さんは誰ですか?
父は釈迦族の国王であるシュッドーダナ、母は隣国コーリヤの執政アヌシャーキャの娘、マーヤーです。 マーヤーは出産のためにコーリヤに帰ろうとしていた道中、ルンビニー園という花園に差し掛かったときに産気づき、出産したといわれています。 北伝によれば春暖かな4月8日のこと、ルンビニー園には花が咲きほこっていました。
キャッシュ
お釈迦様の息子は誰ですか?
羅睺羅(らごら、梵/巴: Rāhula ラーフラ)は、仏教の開祖である釈迦の実子であり、またその弟子の一人である。 釈迦族の王子瞿曇悉達多(ガウタマ・シッダールタ=釈迦牟尼の俗名)の妃耶輸陀羅(ヤショーダラー)が釈迦の出家前に妊娠した子で、釈迦が出家して5年後に生まれたとされる。
仏教の三人の妻とは?
第一夫人は肉体、第二夫人は金・銀、財宝、第三夫人は父母、妻子、兄弟、朋友などを例えられたものだ。 生あるものは必ず死に帰す。
キャッシュ
お釈迦様はどこから生まれた?
釈尊(しゃくそん)は今からおよそ2500年前、北インド(現在はネパール)にお生まれになりました。 釈尊の教えは、どれほど世の中が変わっても、人間というものの本質には変化がないということを示され、今もなお、人々の心に深い感動を与え、生きていくための指針となっています。
釈迦 何年生まれ?
紀元前564年釈迦 / 生まれ年
お釈迦様のお父さんは誰ですか?
父の名は、スッドーダナ王(漢訳名:浄飯王)、母の名は、マーヤー(漢訳名:摩耶)と伝わりますが、お母さんはお釈迦様を産んで間もなく亡くなってしまったため、その姉妹であったマハーパジャパティーが養母としてお釈迦様を養育したといわれます。
お釈迦様の匂いは何ですか?
お釈迦様の香り「白檀」
お釈迦様の最後の言葉は?
諸行は滅びゆく。 怠ることなく努めよ。」 これは釈尊の入滅に際しての最後の言葉であると伝えられています。
お釈迦様は何歳で死んだか?
伝説によれば、ブッダは現ネパール領南部の出身で、29歳のとき出家、35歳で成道し、45年にわたる布教の後、80歳で入滅した。 生没年は、アショーカ王の年代との関係によって論じられる。
お釈迦様が亡くなられた日はいつ?
実は2月15日はお釈迦様が亡くなった日とされています。 お釈迦様が亡くなるということ自体、仏教に詳しくない方は知らないと思いますが、涅槃会(ねはんえ)という言葉は聞いたことがあるかもしれません。 実はこの涅槃会こそ、お釈迦様がお亡くなりになられた日を偲び、お供えものをして読経をする儀式が行われます。
ブッダの実家はどこですか?
釈尊生誕の地はルンビニーとされています。 現在のネパール領です。 母のマーヤーが出産のため実家に帰る途中で産まれたとされ、仏教四大聖地の一つとなっています。 その80年の生涯において、29才(一説には19才)で出家し、35才(一説には30才)で悟りをひらき、以後45年にわたる伝道生活をおくりました。
「スッドーダナ」とはどういう意味ですか?
スッドーダナの「スッドゥ」とは「清らかな」という意味、「オーダナ」とは「ご飯」「お米」のことです。 したがって、王様のスッドーダナ王とは、「炊きたての清らかなほっかほかのご飯」というような意味になります。
お坊さんの匂いは何ですか?
お坊さんの臭いの正体は、お線香のにおい。
仏教ではお香が非常に大切な役割を持っています。 お香はお仏壇にお供えするものの一つにもなっています。 仏様のお浄土とは常に何とも言えない良い香りに包まれているそうです。
釈迦の最後の弟子は誰ですか?
スバッダ(巴: Subhadda、梵: Subhadra 音写:須跋陀、須跋陀羅、蘇跋陀羅 等他、訳:好賢、善賢 等他)は、釈迦の弟子の一人である。 また釈迦が入滅する直前において最後に弟子となった人である。
釈迦様の名言は?
お釈迦様が残した名言「天上天下唯我独尊(てんじょうてんげ・ゆいがどくそん)」「今日すべき事は明日に延ばさず、確かにしていく事こそ、よい一日を生きる道である」「過去は追ってはならない、未来は待ってはならない。「もしも愚者が『われは愚かである』と知れば、すなわち賢者である。
お釈迦様 脇から生まれた なぜ?
お釈迦様は、母親である摩耶夫人(マーヤー)がルンビニーの花園で休んでいたときに、脇の下から生まれたとされています。 そのときに9匹の竜が天から清浄の水を注ぎ、生まれ落ちたお釈迦様はすぐに7歩歩き、右手で空を、左手で大地を指して「天上天下唯我独尊」と言葉を発した、という伝説があります。
お釈迦様の死因は何ですか?
パーヴァー村へ移動したブッダは、熱心な信者であるチュンダという鍛冶(かじ)屋さんの家へ食事に招かれました。 そこで出された「スーカラ・マッダヴァ」という食べ物を食べたのがブッダの最後の食事です。 そしてそれが食中毒を引き起こし、ブッダは亡くなるのです。
お釈迦様が生まれてすぐに行ったとされる言葉は何?
▽釈迦が生まれた時、『天上天下(てんげ)唯我独尊』と言ったという、その句に基づく。」 「(1)天地間にある我よりも尊い存在はないということ。 ▽釈迦が唱えたという『天上天下(てんじょうてんげ)唯我独尊』の略。
お釈迦様の名言は?
お釈迦様が残した名言「天上天下唯我独尊(てんじょうてんげ・ゆいがどくそん)」「今日すべき事は明日に延ばさず、確かにしていく事こそ、よい一日を生きる道である」「過去は追ってはならない、未来は待ってはならない。「もしも愚者が『われは愚かである』と知れば、すなわち賢者である。